2022.08.01更新

皆さんこんにちは!

暑い日が続いておりますが体調などいかがでしょうか??

 

今日は患者様からよく質問がある、私に合う歯磨き粉ってどんなもの?という疑問についてお話していきたいと思います^ ^

 

歯磨き粉と言っても種類がたくさんありすぎて分からないという方も少なくないと思います。

 

 

歯磨き粉の種類は大まかに分けると

・虫歯予防に特化しているもの

・歯周病予防に特化しているもの

・知覚過敏に特化しているもの

・ホワイトニングに特化しているもの

に分けられますstar

 

 

 

特に今、お口の中で今困っていることがなく健康的な状態であれば虫歯予防に特化している歯磨き粉をおすすめしますlight bulb

その時に選んで欲しいのがフッ素が高配合の物!

フッ素は歯の再石灰化を促し歯を強くする役割があります

見分ける時にぜひフッ素の量も気にしてみて下さい^ ^

 

 

 

次は歯医者さんでの検診などで歯周病の疑いの診断がある方!

そのような方は歯周病予防に特化している歯磨き粉がおすすめです!

ジェルタイプやペーストタイプ、歯周病予防の歯磨き粉は沢山の種類があります。

患者様の歯周病の程度によってもおすすめが変わってくるので是非検診の際にご質問して頂けたらと思いますni

 

歯磨き粉

あとは他にも知覚過敏やホワイトニング、ジェルタイプの歯磨き剤など様々な用途に合わせて使えるものが沢山あるので

お悩みにあった歯磨き粉を使用してみましょうflower2

 

当院では様々なタイプの患者様に合わせた歯磨き粉も取り揃えておりますのでお気軽にお声掛けください^ ^

お悩みにあった歯磨き粉をおすすめさせて頂きますtooth

2022.07.19更新

 

最近私の周りでよく増えてきているのが、親知らずが痛い、、という症状です。患者さんでも20代前半の方がこの症状で来院される方が多いです。
何故このように急に親知らずが痛くなるのか今日は簡単にお話ししていこうと思います!

まず完全に親知らずが萌出している場合はあまり痛くなることは無いと思います。
ただ親知らずが突然出てきた、ちょこっとだけ頭が出てきた、隣の歯とぶつかっている!こんな時は痛みが出やすいです。なぜそうなってしまうのかお伝えしていきます。

親知らずの痛みはいわゆる、智歯周囲炎という親知らず周りの歯肉炎になります。
もともと親知らずは一番奥に生えてくる八番目の歯になりますのでとても磨きにくい歯で虫歯にもなりやすいです。特に上の親知らずは見えないので知らず知らずに虫歯になってしまう方が多いです。

親知らず
上の図のように親知らずの頭が半分だけでてて半分は歯茎がかぶさっている状況、、、その歯茎の中にどんどん汚れが溜まっていって歯ブラシではとても落とせません。なので歯茎が腫れて歯肉炎をおこして痛くなってしまうんですね。なので汚れを取り除かないと歯茎は腫れを繰り返し痛みます。
よくみられるのが、左右下顎の親知らずの智歯周囲炎が多いです。
こんな時はよくコンクールなどのうがい薬でよくうがいしてください。またおうちにフロスがあればフロスをそのブカブカしている歯茎の中に入れて汚れを取り除いてください。それでも良くならない可能性のが高いので、できれば歯医者さんへ行ってください。放置していても一時的に良くなると思いますが、痛みはまた繰り返します。
このように半分だけ萌出してる方は、抜歯をおすすめします。このままにしていると手前の歯が虫歯になったり歯周病が進行しやすかったりします。なので是非相談してくださいね。
最近また暑くなってますので皆様熱中症に気をつけてください。

2022.07.04更新

 

こんにちは!

 

少し前から学校の健康診断の時期のようで
学校の歯科検診に引っ掛かってしまった!と
用紙を持って検診に来るお子様が増えてきています。

学校の歯科検診では
【むし歯があるか】だけではなく、
【かみ合わせ、歯並びに問題はないか】
【歯肉は腫れてないか】【歯石がついていないか】
などいくつかのチェック項目があります。

 

歯科検診

学校の健康診断は
スクリーニング(ふるい分け)目的であるため
必ずしも確実とは言い切れませんが
それでも毎年健康状態をチェックしてもらえるのは
親御様からしても安心ですよね。

 

また、たとえ学校の検診で問題がないとしても
定期的に検診に来ることは、お子様の意識向上、
口腔内環境の維持、増進に繋がります。

 

ぜひ最近歯医者の検診に行けてない!という方、
そろそろ夏休みの時期でもありますので
これを機に検診にお越しいただいては
いかがでしょうか?

当院では各季節ごと、だいたい4か月に1度の
検診を推奨しています。

 

お待ちしておりますねflower2

2022.06.20更新

こんにちは。

 

湿気が多く、何だかスッキリしない天気が多いですが、皆さん体調等崩されてないですか?

 

少し前になりますが、当院の待合スペースのレイアウトが少し変わりました。

待合室

今までは、かぶせ物や詰め物の見本が展示されていましたが、当院で販売している歯ブラシや歯みがき粉等を商品の説明文と共に展示させていただいています。

展示されている物以外にも勿論販売しておりますが、購入の際の参考にしていただければと思います!

待合室2

またレイアウト等少しずつ変っていくかもしれません。

お呼びするまでのお時間によろしかったらご覧になってみてください。

2022.06.06更新

梅雨入りの時期となり、また紫陽花が色鮮やかに咲く頃になりました。

紫陽花

 

今回は6歳から7歳の小児の口腔内の特徴をお話ししていきたいと思います。
小学校入学前後あたりから第一大臼歯と言われる6歳臼歯の萌出や前歯の乳歯が抜けて永久歯に生え代わる時期となります。
その頃から顎の発育が大きくなると共に歯列弓(歯並びのアーチ)の成長変化が見られます。
発育や歯の萌出時期には個人差がありますが、例えば顎が小さく萌出する永久歯が大きい、乳歯が抜けず永久歯が後ろから生えてくる、そう言った場合の異所萌出には注意しなくてはいけません。

また萌出した第一大臼歯(6歳臼歯)は虫歯への予防がすごく大事です。年長さんあたりから、食べる事や洋服の着替えなど自分で出来る様になり間食の種類も増えてくると思います。歯ブラシも自分で磨ける様になりますが、親御さんの仕上げ磨きは欠かせません。歯と歯の間を磨くフロスや第一大臼歯(6歳臼歯)への歯ブラシは意識してあげて下さい。

フロス

 

第一大臼歯(6歳臼歯)の仕上げ磨きの歯ブラシは大きいヘッドより『小さいヘッド』の方が届きやすく『寝かせ磨き』が磨きやすいと思います。

 

寝かせ磨き
それと新しく萌出してした永久歯に高濃度のフッ素塗布は効果的です。萌出途中の第一大臼歯(6歳臼歯)は虫歯に対しての抵抗力が弱い為、定期的な歯科受診でフッ素塗布をお勧めします。

フッ素

2022.05.23更新

 

みなさんは食いしばりを自覚したことはありますか?

歯を食いしばるだけでは体への悪影響が出ることなんてないと思うかもしれませんが、実は無意識におこなっている食いしばりでは体重の約2倍ほどの大きな負担がかかっているのです。

 

【食いしばりの主な原因】

・力仕事やスポーツをしている

・睡眠中や何かに集中している時

・噛み合わせが悪い

・精神的なストレス         など

 

【食いしばりをそのままにしておくと】

・歯が割れてしまうことがある

・亀裂が入ったり、歯茎が腫れて知覚過敏を起こすことがある

・詰め物や被せ物が欠けることがある

・顎関節症を起こすことがある    など

 

【食いしばりを防ぐには】

・マウスピースを装着する

・日常生活で食いしばりを意識する

・ストレスを溜めないよう心掛ける

・噛み合わせが悪い場合は矯正治療など

 

実際に私も無意識のうちに歯ぎしり・食いしばりの癖がありますが、就寝時にはマウスピースを使用して、日中もなるべく意識をするよう心掛けています。

みなさんも知らない間に同じような症状が起こってはいませんか?

早めに対処してあげるのが今後の口腔内環境に影響しますので、気になる方はぜひお気軽にご相談ください。

 

、

2022.05.09更新

妊娠性歯肉炎とは
妊娠中の女性の方に多くみられる歯肉炎です。

原因としてはエストロゲンやプロゲステロンというホルモンの分泌が盛んになり、このホルモンを好む細菌が増えることにより引き起こるとされています。

菌
必ずしも妊娠性歯肉炎に引き起こす訳ではなく
代謝の異常やセルフケア不足など、なんらかの原因や刺激があり発病します。

妊娠初期〜中期は歯茎の腫れや出血が見られ、
後期では口臭を伴うことも!
実は妊娠後も歯肉炎が続くことはとても多いんです。

妊娠中に歯周病が進行してしまうと、
早産や低体重児出生など、お腹の赤ちゃんにまで影響を及ぼすことがあります。

妊娠性歯肉炎を発症しない為には
歯周病と同じく、お口の中の清潔を保つことが重要です。

妊婦

中にはつわりがひどく、歯磨きが難しい場合もあると思います。
出産後は育児でより忙しくなり歯科医院への受診もままならないですよね。
なので安定期に入ったら1度検診へお越しください。
妊娠中も無理のない範囲でセルフケアを頑張ってみてくださいね!( ´-`)

2022.04.27更新

こんにちは

院長の千葉です。

先日、両親の喜寿と古希のお祝いをしました。

2人とも、これまで特に大きな病気もなく健康ですが、ある共通点があります。

それは”お口の中が健康である”ことです。

77歳のなる父は、欠損している歯は2本(中学時代に抜いたとのこと)、70歳になる母は、すべて永久歯が残っており抜いた歯はありません。

実際に歯がない高齢者は、しっかり歯が残っている高齢者に比べ、倍以上、認知症になりやすいというデータもあり、お口の健康と体の健康は密接につながっているのです。

そんな両親の子である私も、昔から歯は丈夫で成人してからも定期的な歯の検診とクリーニング以外、歯の治療は受けていません。

ケーキ

これからも、2人の健康を願うとともに、丈夫な体に生んでくれたことに感謝します。

 

 

 

2022.04.05更新

 

こんにちは♪

最近は寒かったり暖かかったり気温の差が大きいですねtears
皆さん風邪など引かないように気をつけてくださいね!

 

今はコロナ禍でマスク生活が続いておりますがマスクをしている分口臭が気になる!なんて方は多いのではないでしょうか?

 

 

口臭には様々な原因があって

 

磨き残しなどで臭いが発生する事もあれば歯周病が原因ということもあります。
これは、お口の中にある食べカスなどを細菌が分解・発酵する過程で発生するガスが口臭として現れているのですun

 

口臭

 

また、唾液の量が減少すると口臭も強くなります。
例えば緊張したりストレスがかかっている時、夜寝ている間は唾液量が減少します。
朝起きた時に口臭を感じたりする方はかなり多いのではないでしょうか?


これは磨き残しが原因な訳ではなく、唾液の中にはお口の中を洗浄・自浄する力があり唾液が減ることにより自浄作用が低下して細菌が増えてしまうしまうことが原因で起きるのです!

 

一概に口臭と言っても様々な要因がありますが、

お口の中の清掃状態が良好でかつ健康的であれば口臭は予防することができます!
唾液量が減っている時はこまめに水分を取ったりお口の中をできるだけ乾燥させないことが大切ですpencil2
今一度セルフセアに力を入れてしっかり口臭予防していきましょう♪

 

歯

 

 

 

あとは最近注目されている舌磨き!
これも口臭予防の一つで舌の上には舌苔と呼ばれる汚れが付着しています。
これを取り除くことでお口の中の細菌数が減り口臭予防としてもとても高い効果が出るので皆さんぜひやってみてください^ ^

2022.03.22更新

 春雨の降り続くこのごろ、お変わりありませんでしょうか。

 昨今の世界情勢のあおりを受けて、歯の治療に使う銀歯の材料となる金属・パラジウムの供給が心配されるなどのニュースが世間を騒がせています。

gimba

一般的に保険の銀歯で使用される金属は12%金パラと呼ばれる合金で、パラジウムを使用します。

近年、もともと金属の値段が上昇しており、国の財源を医療費が圧迫しないようにというのや、金属アレルギーの問題からメタルフリー治療といういままでの金属を使わない治療というのが進められて来てはいました。

そのためCAD/CAM冠という金属を使わない被せ物が保険適応になったりという流れがありました。

さらに、2020年の6月からいままで使っていた金パラという種類の金属ではなく、入れ歯や人口関節など医療の分野で使われていたチタンという金属の被せ物が奥歯(大臼歯のみ)で保険適応になりました。

チタン

チタンは加工が難しいという欠点があってあまり使われてきていないのが実情でしたが、パラジウムの供給不安から注目が集まっているようです。

 

それぞれの被せ物には利点欠点があるので、きちんと説明をして患者さん一人ひとりにあったものを提案させていただけたらと思います。

 

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

contact.png
contact_sp.png