2020.05.07更新

こんにちは

新型コロナウイルスの影響で心配な日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 


手洗いうがいに加えてお口の中もしっかり清潔に保ち健康を維持していきましょう(^^)

さて今日はお家にいる時間も多くなるこの時期だからこそセルフケアについてお話したいと思います(^-^)!

 


まず、お口の中には虫歯菌や歯周病菌などさまざまな細菌達が常在しているのを知っていますか?

常にお口の中には何百種類もの細菌がいて、

お口のケアを怠ってしまうとその細菌達が増殖し、虫歯や歯周病など様々な病気になりやすくなってしまうんです。

 歯


例えば、日本人の死因上位にある「肺炎」は、お口の中の細菌が主な原因の"誤嚥性肺炎"がほとんどを占めると言われています。

お口は身体の入口なので、入口が不潔な状態だと全身にまで影響が及んでしまうんですね。皆さん全身の健康のためにもお口の中は清潔に保ちましょう!

 歯


おうちで出来るセルフケアはやはり歯磨き!

自分にあった歯ブラシや補助道具を使って正しい歯磨きを心がけましょう

歯磨きのほかにも【⠀舌磨き⠀】というものをご存知ですか?

舌には舌苔と呼ばれる汚れが実は多く付着しているのです。

その汚れは細菌や食べカス、粘膜の剥がれた上皮などで構成されており、ガーゼや舌専用の舌ブラシなどで簡単に落とすことが出来ます!

 


使用方法としましては

舌の奥から手前に汚れを掻き出すようなイメージ。

歯

 


舌磨きも合わせて行うことでお口の中の細菌数を減らすと共に口臭予防にもなります

当院でも舌ブラシの販売もしているので皆さんも歯だけでなく舌も綺麗に磨いて自分自身の健康を保ちましょう!

contact.png
contact_sp.png